タイヤ交換にオススメ工具

こんにちは! yukkeです!

今日、愛車ヴェルファイアを冬タイヤから夏タイヤへ交換しました!

秋田に限らず雪国には必ず一年に二回はやってくるタイヤ交換。

今回は現役整備士である私がタイヤ交換やDIYにあると便利な工具をご紹介していきたいと思います。

  • ガレージジャッキ
  • 電動インパク
  • 空気圧ゲージ
  • コンプレッサー
  • エアーインパクトレンチ

 

 

  • ガレージジャッキ

アルミ+スチール製でサビに強く、高耐久なハイブリッドモデルのジャッキです。
ローダウン車にも対応しています。
3トンまで持ち上がり、デュアルポンプ採用によりスムーズな動作が可能でタイヤ・チェーン・ホイール等の脱着に最適です。
取っ手付きで持ち運びも楽々で錆びに強いのでメンテナンスもしやすくなっています。

f:id:yukke2037:20220409201807j:plain

土台緊結皿座金、羽子板ボルト、コーチボルト等をクラス最速で締付できる新「木工モード」搭載
フリクションリング採用によりソケットの交換作業がスムーズ
フリクションリングにより、ソケットが仮保持でき、ピン・Oリングの取付けが簡単に行えます。
粉じんが侵入しにくい特殊風窓構造(特許)と主要部品の樹脂フルコーティングにより保護等級IP56の防じん・耐水性能を備え、粉じんの多い現場や不意の雨にも製品へのダメージを抑えます。
電池2年保証でお買い上げ日から2年間または充電回数1,500回以内の電池を保証してくれます。

f:id:yukke2037:20220409202807j:plain

  • 空気圧ゲージ
    リンク

体力が必要となるポンプでの空気入れを自動で簡単に!
空気圧の設定が可能で、設定値に達すると自動停止する機能付き
デジタル表示なので数値も確認しやすいです。
夜間の使用に便利で、非常灯にもなるLEDライト搭載。
一台であなたをサポートします。

f:id:yukke2037:20220409202820j:plain

  • コンプレッサー

リンク

日曜大工やいろんな用途が広がるレギュラーサイズのオイルレスエアーコンプレッサーです。

オイルレスの為、オイル交換の手間がかかりません。
余裕の30Lタンクを搭載しています。
吐出量55Lクラスです。
手が汚れにくく、開閉しやすいバブル式ドレンコックです。
圧力ゲージが確認しやすい上向きに配置されています。

f:id:yukke2037:20220409194405j:plain

特殊強化樹脂ボディを採用し超軽量1.0kgを実現。
今まで入らなかった狭い箇所でも入る超小型。
ハイパワー(最大トルク700N・m)を実現。
左右どちらの手でも操作できるように設定変更も可能。
本体は小型ながら、1回の打撃力を大きくしたビッグハンマー機構によりハイパワーを実現。
ホースのねじれを防ぐ回転継手。

 

 

こんな感じで今回は、私が実際にタイヤ交換していて「これあって良かったー!」という工具と「あれ欲しいなー。」という商品を紹介しました。

一年に二回しか使わないと思うかもしれませんが、今回紹介した商品を全部持っていると3~4倍作業スピードが違うと思います。

毎年使う物なので長い目で考えると高い買い物でもないかなと個人的には思います。

この記事が少しでも悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。